JOURNAL Vol.2

●新米オーナーの憂鬱(98/01/31〜98/03/26)

98/01/31◆それにしてもリンクしたいところがいっぱいだあ、さあ更新、と思ったところで……げ、フリーズだ。なんの再起動!といつものWIN95とのおつきあい〜だったはずなのだが、何故かダイアラーが使えなくなる。はれ、解決しなけりゃ更新できない?パニッ〜ク!
98/02/01◆パニックの時の対策……それは寝ること。少なくとも事態をよりいっそうややこしくするよりはマシ。案の定、寝て起きてすぐ、ダイアラーを先に起動させてアクセスすれば、次回は直っているということに気がつき、一件落着。……かなあ?根本解決には全然なっていないのだがー。ともあれそれでやや遅刻の「1/31の更新」ができたのだった。できりゃいいのだ〜。
98/02/02◆なんとなしにFMHP(NIFTYSERVEのメンバーズホームページのフォーラム)に行ってみる……あや?なんと「アクセスカウンター」が使えるようになっているではないか。しかもそれは1/29からだったらしい。知っていれば最初から付けられたのに。教えてくれないんだものな〜、とぶつぶつ。
98/02/03◆昨日は、ガラシァお姉様こと、竹内哲氏よりお祝いCGが届いた。色っぽいというよりこれはなまめかしい!ああ、私に江戸文化の教養があれば、彼がどんな身分の若衆なのだかわかるのだが(T_T) 杉浦日向子さ〜ん、とか呼んでないで、読め!という今日この頃である。それにしても、この竹内氏がいなければ、私はアイコン以上の絵を描いてなかったかもしれないのだ。ネットにはこういうことがある。縁か運命か神様か、それはわからないけれども、どこか遠くに向けて感謝の祈りを捧げつつ。……ってご本人に一番先に感謝だけど(笑)この画像は近日公開!
98/02/04◆アクセスカウンターに人の気配を感じつつ……はれ?なんかFONTがどーも一個だけ違う?と気がつく。数字の1だけ、これ違わない?「321」と言う感じなのだ。小さいものの小さい部分ではあるけども〜気になるのでNIFTYSERVEにセンターメールする。直るといいなあ。気のせいじゃないよね?
98/02/05◆しかし、まだまだ出してない絵がいっぱいあるなー、と思い、GALLERYの改造を始める。お祝いCGも飾りたいし、クリスマスなどに送ったものなんかも場所を作って、とあれこれ動かす。うーむ1から作るより改造は難しいのかもしれない。なんでそうなってるのか忘れてるもんなあ。「コメント」もっと書いておこう。(と決意はするのだがっ)
98/02/06◆GALLERYのTOPは出来た……かな。項目の色も数も変わったので雰囲気がだいぶ違う。画像もより小さいデータサイズのに取り替え。ドアはできたから、後は各部屋、の段階かな。
98/02/07◆あっちこっちと変えまくり、リニューアルに近い気がしてくる。あはは、どこかでキリつけないと、今日更新できなくなるなあ(笑)お祝い画像のところはできたし。今回はちょっとリンク増やすのはお休みして……明日にしまーす。(なるか毎日更新!)
98/02/08◆「毎日更新」って何だっけ?スピードスケート?とボケつつ、更新の間隔のことなど考える。やっぱ随時かなあ?ハマりがちな性分だから実際予想つかないのである。でハマりそうな「企画」なんかもやっぱりあるのである。不思議な力が働いて手が勝手に!なのだ!わお!……そろそろ花粉症の症状が出始めているのか〜?
98/02/09◆しかし考えてみれば、ここの欄だけ取りあえず毎日更新でもよいのだなー。まあとにかく、しばらくは流れにまかせてみよう。それにしても、WebPage作ってから新しい友人がどんどん増えるのがうれしい。
98/02/14◆日付が飛んでるなあ。「オリンピックにハマった」というのはありそうな理由、「しばらく文字書くことが多かった反動でお絵描きにハマった」というのがたぶん事実である。そのおかげでバレンタインスペシャルも描けたのだった。エライぞ反動。もちろん自己満足なので、画像が気にいらなかった人には災難である。しかしともかくそれはいいのだが、LINKS更新はまた後日持ち越しだー。(マイナーチェンジのみ)ごめんー。それにしてもどこが毎日更新だ(笑)言ったとたんにコレだもんな〜。
98/02/19◆日誌でも日記でもなく〜、これは近況報告だったのか!という日付の飛びようになって来た。掲示板とかの「コールアンドレスポンスなもの」の方が続くのだろーか。まとにかく、最近やってることは、某方面のアイコン作成と、お絵描き。大概同時に何枚も描いている。たまに一枚にハマる。バレンタインスペシャルの「Cupid」なんかはそういう一枚だった。

LINKしてくれた人のページで自分のページや絵のいろんな紹介を見るのは面白い。思わず赤面したりもするし、こんな面がこの人には「私」なのか、と驚いたりする。沢山の自分がいるうちのひとり、の私。一番わかっているとは限らない。

98/02/20◆えーい2日連続更新だ〜!って普通一回でやることを2度に分けてるだけじゃないかとかそういうツッコミは……してもいいけど聞きませ〜ん(笑)
それはともかく、GALLERYのTOP画像はころころ変わってるわ、前のはとっとと消しちゃうわで困ったものである〜。いや、落書きコーナーに再録してくつもりなんで、ちょっと待ってて下さいませ。そんなにイジワルじゃありません。(でもそれも面白いとかふと思ったり)
98/02/23◆各方面から要望のあった「掲示板」をやっと付けた、というか、借りた。そうかこういう風に借りるものだったのかー。LINK先の「まゆつば堂」(みちるさんとこ)で知った途端に付けてしまったのは、その直前にいただいたメールでも言われたからだったりする(笑)しかし、なんてやりたいことが多いんだ!素材関係、CARD、新しい絵、わー時間なんぼあっても足らんのにさらに某所の春な企画もあるという〜。全く好きこのんで忙しい奴(笑)

*某所の春な企画=NIFTYSERVE FGALAG の「にーちゃん企画」をさす。何故春ににーちゃんなのかなどと聞かれても、もちろん誰も知らないのだ。Gallery1の最初の方に3枚にーちゃんの絵があるのはこの企画のせいである。……まー企画でなくても描くんだけどさ。
98/03/02◆2/23に掲示板「Cat's Cradle Cafe」を始めたあたりからやたら忙しくなってしまい、更新できなくなる。……もちろん、いつもそうだが、自分で勝手に忙しくなってるだけである。その間何をしていたかというと、絵を2枚登録して(両方ともNIFTY)、アイコンを作り、やたらメールを書いて、書き込み(投稿)をして、SEND(NIFTYの電報みたいなもの)で話しこみ、さらに膨大に描いた。……どうりで目もかすむわ。中毒でも依存症でも馬鹿でも好きに呼び給へ、という感じ〜?である。
何故そんなことをしているのだ、と聞く人には一言こう答えよう。「春だから〜」
98/03/10◆うわー、一週間がぶんぶん過ぎる。お絵描き専念モードになると、とにかく時間の感覚が狂いまくる……というのは実は逆で、通常運行モードの方が間違った時間感覚なのかもしれない。そっちに一票。
しかし更新は滞ってしまうし、食う寝る関係はいいかげんになってしまうので、描く時間の中だけでは生きられないのだ。すべからくさめつついんすべし。さあ更新するぞー。
98/03/15◆ブルーなのは花粉のせいなのか。あまり今日は書きたくない。
98/03/18◆なんとか鬱状態脱出、と言っても相変わらず花粉の攻撃は執拗だ。ともあれ絵さえ描ければ……でもメールの返事をためてしまった。ごめん。
98/03/26◆脱出〜、できてなかったわ。とゆーことは後でわかるのだった。それとも、ちゃいなまーぶる?……って今あるのだろーか?昔のおかしはいとおかしbyおやぢ。といった意味も含め〜これは本調子ということか?まーどっちみちたいして書くものは変わらない。……そーでもないか、明らかに饒舌だよね(笑)


「書いたもの」のTOPに戻るJOURNAL Vol.3を読む

→HOME←