JOURNAL Vol.5

●お待たせな日々(1999/02/11〜1999/12/27)

99/02/11◆1/29に一周年、2/7にカウンタも30000を越え……あーもう、来てくれるってのがどのくらいうれしいかって、表す言葉がっ、と思うなら描け>わし。うん、全くだ。描きかけの絵、果たしてない約束、未整理なとこ、遅れてるリンク、あれこれ相変わらず抱えつつ、効率悪い癖にどこすっ飛んでくかわからない私を見放さずに居てくれる皆様に感謝
99/02/12◆3日連続いただきもの更新。私も頑張らないといけませんねー。でもまたハードディスクは満杯ですねー、わはは。って笑い事じゃないですが。10G超のHDと1Gのメモリの夢見そう
99/02/13◆ひょえー4日連続だー。ずっとこれだけで更新してったりしてな。……リンクはどーすんだリンクは。はい次はリンクです。くくく。
99/02/24◆なんと去年から終わらなくなってしまったリンク更新、やっととりあえずCGの方が完了した〜。こうなる原因は……リンクする時にほとんど全部見たりするのがいかんのかもしれないなー。だから、ちょっと溜まってしまったりすると、更新作業自体にかかろうとする頃にはお目めが死んでるとゆー、なんて不思議な悪循環。要するに、溜まった場合も、一日一個ずつとかやってればいいのである。そのあたりがお馬鹿のお馬鹿たるゆえんである。

しかしリンク、実はこれも全然終わってないのだ。ほんとーはもっと分類とかして……てのも実は作りかけては挫折。めんどくさいのを理由にリンクコーナー自体やめてしまう人の気持ちもわからんでもない。

でもなあ。やっぱリンクで知り合う人、どこかのリンクで来てくれる人見てると、やっぱリンクはおもしろいのだ。行った先でも、リンクコーナー見ると、その人を友達ごと知ったような気がしたりする。どこ行っても同じなんてことは全然ない。レイアウト、コメントの有無や内容……やっぱみんな面白いもんなあ。
何かと遅れたり、粗忽者してたりはするけど、これからもリンクはするのだするのだ。今回リンクするの遅くなった皆様、ホントすみませんでした〜

99/03/23◆木の芽どき……というより花粉どき。壊れると落ち込むの行ったり来たりな今日この頃です。何年中だろって?うーん反論できない。すまん。
99/03/26◆相変わらず目一杯あほーである。私は森で一番足が短くて汚くてダサいどんぐりです、だっけ。吾妻ひでおを読み返したい今日この頃なのであった。へろへろ。(またファンにしか通じんよーな事を)
ええいでも、今日と明日で、雪狐殺し屋を展示するのだするのだ。
99/03/26◆あらまいちにち二回更新になってしもた。ギャラリー4がでけたが全然デザインとかいじってない。もっとあれこれやりたいけど、今は無理だ。とりあえず今日「雪狐」出した。明日は「殺し屋」だぁ。
99/03/27◆というわけで「殺し屋」。なんかやたらと別バージョンの出来る絵だったなー。
99/04/05◆やっとブラウザをNN3.0からNC4.06に。今のところJava Scriptのエラーは出ていない、強制終了は……すでに一回ありました。まあおそらくこれを入れたがためのメモリ不足が原因だと思うので、またHDの整理すれば大丈夫かな。なんせ、残り40〜50MBが通常で、よし、100MB空いてるからNC入れよう、という、HDは10G超が当たり前の世の中とは思えない話なのだった。ヘルプがオンラインでないと読めないのが辛いが、じゃあでっかいヘルプファイルが付いてる方がうれしいかというと、やはりそれは……。
99/04/20◆or→neの変更、移転、休止、廃止……新リンクはなんとかしたけど、リンク関係今月は大変だわー。まだ完全に終わってないのだ。またすぐ直さなければー。そりはともかく、NIFTYのカウンタはしょっちゅう止まってるなー。でも、またアクセス料金安くなるので、とりあえずいいや、とええ加減なのである。150時間3000円というのは、入会したころのパソコン通信からすると、夢のようだ。夢だ。目が醒めるとしっかり1分10円とかで請求書が……150時間だったら9万円か!うーむメモリの話のようですね。
99/04/24◆わ、蛍光管が切れてしまった。かわりの、ちと色が違って見える方を明日まで代役に……色がわからない、文字も見にくい。というよな事を前にも書いたのを覚えている人は記憶力が相当いいぞ。買い置きをしとかない私は相当にあほだ(笑)
99/05/07◆連休はひたすらおやつな毎日だった。「とにかく毎日」って面白いんだよなあ。ひとやすみしたらまたやろっと。
あ、4/24付の蛍光管。翌日、色の変わらない方のを、予備も買ったから、しばらくは安心……なのだろうか。要するにTFTのバックライトがそろそろ暗くなってるだけなんじゃないかという話もあるかなっと。
99/05/23◆ご存知のとおり、連休あけのひとやすみ以降は、ボトルメールな毎日になっている。ついてるツールははっきり言ってしょぼい。で、そういうので描くのがまたおもしろいんだよなー。ツールの顔色なんか伺わない、正しい使い方、じゃなくて自分で勝手に変な技開発……しないと描けない(笑)
なんつって、Painterも同じ感じで使ってるし、そういうの喜ぶソフトが好きだ。
99/06/02◆時間てどーしていつも常に絶対、いくらあっても足りないのだろうか。寿命が倍になるのと一日が48時間になるのはどちらがうれしいだろうか。そしてその場合、テレホーダイの時間はっ?(オチはつけんでも)
99/06/12◆06/10「掲示板全ログ消失投稿不能事件」発生、翌06/11正午、投稿可能状態となり復活するも失われしログは戻らず。事態を重く見たけるぱはもういっこニフティ製の掲示板も作ってしまったという。しかし要するに局地的な出来事だったのか、他のTCUP3でも、無事なとこは無事。もっとしょっちゅう保存しとこー。(今だけ思っても駄目ぢゃ)ニフ掲示板何に使おうかなあ。
99/06/15◆ニフティ謹製掲示板は、お絵描きボードにしよーかな、と思っている。ツリー表示できるから、お絵描きみたいな、方法がいっぱいある、どれも正しい、というよなもんにはヨイのではないかな、と思う。自分の持ってるもんは、出し惜しみしないが、教わることの方が多いだろうなー。なんとか早いとこ、準備すまそう。
99/06/24◆空梅雨かと思ったら、一転してしっかり梅雨寒、体調いまいちで目に来てるのがつらい。肩凝る天気だからね。早いとこただひたすら暑くて死ぬー、という感じになって欲しい。もちろんそうなったらなったで「パソコンが熱だー」とか愚痴を言う予定。
99/07/04◆例によって右肘が痛い。休み休み。こういう時出したボトルメールに、そらあまりに何の気持ちもないでしょ、とゆーよなボトルが帰ってくるとかなりなんだかな〜、という気分になる。(実際には帰ってくるのではなく、単にこちらも一通受け取るだけだけど。そしてこれはうまいへたの話ではない)誰かが受け取るという想像力を持たないまま、それでもボトルメールというソフトは使ってみる?……受け取ったもので、次のメールは違ったものになってほしい、と願ってみる。
中坊氏が、「公というものを、縦に、お上という意味でのみとらえて嫌うのではなく、横の公で、公共ということを考えなければ」という意の事を言っていた。(記憶で書いているのだが大意は合っていると思う)ボトルメールはそんな想像力につながったソフトかもしれないな。私の居る海。時には誰かにとってのゴミ捨て場でもある海。
99/07/17◆アクセスカウンタが50000になった。98年1月29日にオープンしてから約1年半。かつては自分のサイトなんてのを持っていなかったんだなー、そんな昔があったんだ、なんて……すげー昔な気がする。トップはまたちとデザイン変えたりもしてるけど、相変わらず良く言えば質実剛健、悪くいえば芸無しローテク軽さが取り柄である。まー変わらないとこは変わらない。変わるとこはどんどん変わるということですね。

しかし今週は、3日連続で、NIFTYのホスト障害。おかげでLINK作業がちっともはかどら なくてやきもきする。もー。

99/08/01◆玉砕〜。夏コミ用、月末入ってバテるわ忙しいわやってるうちに時間切れになってもーたわはは。冬は早めに描こー。……とあきらめかけた私に神?の声。まだあきらめるのは早い。わーいわーい、と奇跡の復活なのであった!謎が謎を呼び以下次号。
99/08/06◆間に合った!……のではなく、待っていただいた極悪ワタクシ。ということで、おねーさま同盟CG集にまたも参加なのだった。タケさんありがとう。(注:このタケさんは竹内哲さん、およびTAKEさんとは別の方です。世の中には似た人が3人居るという……って似た名前の人って話じゃないけどな(笑) ちなみに「けるぱ」に似た名前の人は今んとこ一人だけ発見。)
99/09/03◆好きなミュージシャンがいってしまった。2ヶ月も前なのに知らずにいた、というのは……私の好きになりかたのせいなのだが。
いきなり分かってしまうと、突進欲というものが持てないような所がある。そうか、そっちでやっててくれ、たまに元気な顔見せてくれればいいよ、という。収集とか情報なんでも知ってるとか……そういう事じゃなく知ってるからいいや、みたいな。オタクになれないタイプってーもんか。恋人じゃなく友達だあ、って感じなのかもしれないね。

好きなもの(音楽とかマンガとか絵とかいろいろ)のページ作ろうかな、と思い始めている。

99/10/02◆う、いっかげつもあいているではないか。
……ということは、またLINKお待たせ状態になっているということで……すみません。ほんとに。
私ってーのは、ほんとに迷惑かけて甘えて生きてるよなぁ。感謝したり自分にあきれたりする。

非道い世界に生きてる気がすることがある。毎日のようにその証拠のような事故や事件があり、それでも正気でいられるのは、あなたが手をつないでいてくれるからだ。
だからはやいとこりんくさぎょうもするのだ〜>わし

99/10/18◆光陰矢の如し少年老いやすく学成りがたし〜。……とか叫んで逃げてもなあ。そういうわけで、やっとLINK作業終わった、と思うけど、見落としがありそうで終わった気がしないぞ。
今月いっぱいで、NIFTY SERVEは@niftyに名前を変え、infowebと統合される。homepageの引越し等、いろいろありそ。このまま機能だけ増えりゃ楽なんだけどにぃ。
99/11/01◆NIFTYSERVEがinfowebと統合、@niftyになった。なるまでが大変であったことは言うまでもない……homepageサービスが24時間以上にわたってダウンとゆー、なかなかの難産。これが最後の長時間ダウン、とはおそらく誰も思ってないだろうなー。
99/11/28◆ついに新ハードだあ、と喜びすぎたのか、風邪でダウンし、折角のニューマシンに近づけないというハメに。今まではノートで炬燵パソコンだったのが、台所の隅でひざ掛け毛布だからなー。要するに身体がなまってた、甘やかされた肉体であったという事であろーか。鍛練せねばなるまい。ちなみに今これを書いているのも旧環境@炬燵である。これは寒いばかりではなく、来たばっかのWZ4.0にまだ慣れてないからなのだった。慣れるのが春になってから、とかそーゆー事はないと思うが。
99/12/08◆今回も「おねーさま同盟♪」で冬コミ参加である。どうやらちゃんと提出も出来てほんとーに良かった。風邪長引いて咳が止まらないとやはり台所はキツイ。直前になんとか治ったというより、おねーさま描きて〜よ〜、という気合が勝ったのに違いない。そういうことにしておこう。
99/12/10◆TOPをクリスマスバージョンにした。やっぱこの季節にリザード番兵はないだろー。ちゅーことで猫おねーさまだが、勘のいい人はたぶんわかっているであろう。そう、8日の日誌にある、同盟冬コミ画です。ただ、フルカラーのでっかいのをこの大きさにモノトーン減色状態(しかもまだ背景のない下絵を左右反転)だから、元絵の感じってば……毛は絵、じゃない気配程度ですね。後でinfomationも出すけど、どぞ冬コミでgetして下さい(笑) たぶんここのギャラリーに入れるのは相当たってからで〜す。
99/12/13◆あ。そーいえば新しいハードにしたのにプロフィールかえてなかった、ということで一応簡単に更新。もーちょっとウェットウエアの方も充実させたいよーな、あまりいらないよーな。好きなもんとか挙げきれないよなー、とか迷うのだった。まあもうちょっと何か書こうとは思いますが。
99/12/14◆とりあえず昨日からおやつ再開、という感じにそれ以前が開いてしまっていたのね。しかしすぐ取り替えたいよーなので開始すれば、更新もはやかろ、という作戦は成功するのだろーか。いただきものもすげーのが続々で、ふふふ刺激たっぷり。描くのら描くのら。
99/12/27◆西洋はクリスマスの飾りは正月までだ、という話がある。ゴミの回収の年末年始休みはどうなっているのだろー、と一瞬思うものの、そもそも年末の大掃除とゆー行事はあるのだろうか。江戸の煤払いは楽しい行事であったそうで、その日は汚れてもいい服を着る。どんなに変な格好でも誰にも責められなかったのだそうな。(「お江戸でござる」で杉浦さん談)これすなわちコスプレの日であったのだ。……と気が急けば急くほど脱線して無駄話してしまうところが、歳末の恐ろしさである。


「書いたもの」のTOPに戻る

→HOME←