to the top page

暑中お見舞い申し上げます。

もう明日は立秋という8/6の暑中見舞ですが、まだしばらく暑さは続きそうですね。

夜明け前に、一声だけカナカナが鳴くのを聞きました。
熱帯夜に染み透る凛とした気配。
朦朧とした中での、一瞬の正気のような。
この夏の贈り物。

皆様どうぞご自愛の上、残りの夏をお楽しみ下さい。



●こういう絵です
おねーさま同盟CG集(2000年夏コミ)に入れていただいた「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」と同じ下絵から、発展させてます。(去年と同じパターンですね)

同盟の方は、こういうモノトーンな絵ではなく、カラーだし髪もあり背景も全然ちゃいます(笑)

●こんなふうに描きました

白黒の下絵は例によって線画ではなく、陰影つきで描いてます。今回はポーズ集をじっくり観察しながら。モデルよりちょっと太めで年齢も若いですが、同じの持ってる人にはわかるかも(笑) まー印象は相当違うと思います。

あまり書くような事もないですが、ノイジーな処理+変なうにゃうにゃは去年のと一緒かな?一旦エフェクトかけてからフェードする、という方法でどちらもつけてます。背景の雲状の部分なんかは手描き。薄墨のぼかしのような感じ、Painter6のエアブラシの方が描きやすくなった気がします。

to the top page