k_ax.jpg/赤ずきんアリス


「 赤ずきんアリス 」 97年クリスマス 446*562

アリスのクリスマスカード。「アリスの世界」に比べると、やはりクリスマスカードを意識して健康そうに太ったアリスになってます。全体のイメージは昔子供の頃に送ってたようなカード。金箔押してあったり、粉で雪が降らせてあったり、浮き彫り模様があったりして、ちょっとデザイン的には野暮ったい感じの。

で、クリスマスですが、「クリスチャンじゃないのに」とか「金のかかるデート」だとか「ホテルを予約」だとか、……そんな大人たちのクリスマスをこのアリスはちょっと面白がりながら見てるかもしれません。(でも悪意はなさそう(笑))
そんなアリスはふくふくと柔らかいほっぺ……でも、なにせ赤ずきんですから、「狼さんは御用心、……お腹こわしますよ?」と(笑)

描くときはいろんな事考えるもんです。本人が意識できたのがこんな感じ、というお話ですから、見る人がまた別のアリスを見てくださるとうれしい。

●こーゆー風に描きました

えーと(^^;) 実はドキュメントつけてないから、覚えてないので、たぶんこうだったという話になります。

エアブラシ中心白黒画像で大体描いて、明るさで自動マスクしてマスク塗り。その後修正をかなり、というかこの描き方では細かいとこかなりつぶれるので、必須でしょか。
フラクタルで別画像に雪作って、マスク作成してから、アリスの絵の方をペーストして、マスクに表面テクスチャを適用。これで雪が浮き彫りになります。その後「紙」の感じも表面テクスチャで出して、顔の部分とかは、クローンで復活させてる……って順序とかは違うかもしれません。あ、文字はどのタイミングだったんだろ。忘れてます(^^;)
で、最後に枠部分を範囲指定して、ちょっと金属的な反射に見えるように焼き込みやら蔽い焼きやらやってます。