keru_003.jpg/春を蒔く


春を蒔く

花の季節だというのに花粉症で憂鬱な方、気分だけでも春風の心地よさをど
うぞ\(^O^)/

…って本人の事情がかなりはいってマス(^^;) もー花見だか鼻かみだかわか
らんわいっ、ちゅーわけで、CGだけでもめいっぱい春らしくしたい!花よ
咲け〜、春風かわい〜、という絵を描いてみました(^O^)

Painterで、油彩の筆は使わずに描いてます。でも何故か油彩っぽい感じがす
るので面白いです。
えーと、何をしたんだっけ。顔はまず、色をペンの「ピクセルダスト」で置き、
それを「水滴 粒」でぼかして肌を作り、エアブラシで顔の細かい部分を描き
込んでいきました。目などは多少スクラッチボードも使ったと思います。
かなり変な描き方だと思うけど、柔らかい表情を出すにはよかったんじゃない
かなー。

髪は、紙のテクスチュアが出るように、四角のチョークや荒目のエアブラシ、
500lbの鉛筆など、いろいろ使ってニュアンスつけてます。それをあっちこっ
ち「水滴 粒」で擦って、また上から少し重ねて、という感じです。
手から出ている花のもと?も基本的には同じですが、普通のエアブラシを使
う量が多かったのと、紙をエッグスケープに変えてるところが違うかな。
最後にリークペンを薄くして点々を散らしてます。

画像サイズは400×620で描いたものを、387×600にリサイズしています。
(当時のドキュメントから抜粋)