keru_022.jpg/Pink/めざめ


「 pink / めざめ」 98.04.03 500*650

●今回はこんな気分です

去年もこの季節、「春を蒔く」なんての描いてますが、要は花粉症で外に出るだけで落ち込むのの反動でド明るい絵が描きたくなるのですね(^^;)
絵本とか女性誌とかはたまたお茶の間にあっても違和感のないヌードかもしれません。これも前2作(「夢魔/サキュバス」と「女王様/Titania」のこと)への反動かも(笑)

●こーゆー風に描きました

Painter直描き下絵は、いつも影までしっかり描いてしまうのですが、今回はかなり淡めに描いてます。この段階では、フローター(レイヤ)は使わないので、花びらも下絵1枚の中に描いてます。
ブラシは「自分で作ったの」が多くなって来ました。

マスクを作ってから、色補正して、全体のトーンを変え、その後マスクを塗って、だいたいそれが終わったところで、フローターに変換し、ネガ反転して差の絶対値で花びら部分を変化させ、一度合成してから、またマスクの方で着色、と行ったり来たりの調整なんですが、何の話かわからんわ(^^;)
要約すると、「陰影つきの線画に、いろんな方法で色塗ってます」かなー。

その後、背景の枠や水滴を加えておしまい、って感じです。サイズは最初から最後までこの大きさで縮小はなし。
(細かいところ描くときは表示倍率2倍か4倍。3倍にするとなんか画面が気持ち悪いのって何故なんだ〜^^; ドットがうにょうにょ動くよ〜)