おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

今日は文の方が主体ですねー(笑) 98/10/11

なんもないときのおやつって、「梅干しの砂糖まぶし」なんか結構好きですが、これやらない人はげげっと思うらしいですねー。いや、おやつと言うよりお茶うけですが(笑)

ちょっと表面の濡れた感じの梅干しに砂糖まぶすでしょ。
少しかじって、濃いめのほうじ茶を一口。
一周すると、砂糖なし梅干しになっちゃうのでまた砂糖の中に転がして。
今度はちょっと柔らかい果肉と砂糖がじゅくじゅくになってるのを、しばらくかじってはお茶啜り、
このへんでほうじ茶もおかわり。ああ、二煎めの方がちょっと濃くておいしいなあ。
ほとんどかじれる果肉は終わったとこで、またよーくお砂糖の中に転がして、そして一気に口の中、甘く酸っぱくしょっぱいのをな〜めな〜めしながらお茶を啜ると。
種もしゃぶりつくしたら、割って中の「仁」まで食べちゃったりしてもいいですが、とにかく忘れちゃならないのは、梅干しの汁気の染みたお砂糖の残った小皿。これはもちろんていねいになめます。こんなのは、もちろんお呼ばれで食べるもんじゃない、どーせ誰も見てないお茶の時間ですから遠慮なく。

……飲み物を用意せずに読んじゃった方、どもすみません(笑)