おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

見えるかな〜晴れるかな〜そわそわそわそわ98/11/17

獅子座流星群、見えるでしょうか。
天球に散りばめられた星をつづって、神話の世界をそこに見る……「ろまんちっく」とか昔の人は想像力がとか、いろいろ言ったりするわけですが、それ以前に、「何かの形に見た方が、コミュニケーションしやすい」んだよな〜、とかおよそ浪漫じゃないことも考えます。あの獅子の首のあたりが放射点、ってのを獅子を使わずに説明すると、結構大変じゃない?(あー、この絵ではちとずれてますね(笑) ちゃんとした中心点など知りたい方は天文のサイト、今いっぱい特集してますのでそちらで(^.^)ゞ)

空の具合は……なんだか曇っちゃってますが、ブルーベリージャムでも食べて(目にいいのよ)夜に備えよっと。
見えるといいですね。