おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

習作99/01/29

前回とは対照的なコケティッシュ美女。白とか薄い藤色のドレスが似合いそー。

今回の場合、描く時は一切何も見ない。(画面は見てるぞ)これがこうきてああだからこのへんは明るくてー、とか。だから、たぶん「リアルな絵」と思う人が多い気がするけど、実際の写真とかと比べて見れば、理想化と理屈で描いてるのがわかるんじゃないかな。

見て描く、ということにはいろんな意味があると思う。やってることは呆れるほど多様だ。

物の光学的に正しい輪郭線を平面上に写し取ること。
物の三次元の構造を、平面上に再現すること。
最も印象的なエッジをメモすること。
本当に描くときのための分析を、眼に見える形にして確認すること。
見ることの多様な意味を理解すること。

手の動きと平面に現われる明暗の間に、記号に走りたい脳と光学的真実に走りたい脳があって、どちらも雄弁。楽しいジレンマ、豊かな戦場。

見ないで描いてる絵にこの話?って不思議に思う人がいそうだ(笑) 実は見ないで描いた絵ではなく、見て描いたことで頭の中に残ったパターンで描いた絵だと思うからです。
あ、本日1月29日で一周年でーす。(どこで言うとる)