おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

いいけしきなんだな99/05/25

昔、子供の頃、山下清さんに会った。デパート展のサイン会。
「裸の大将」のイメージは……うーん、ああいう人じゃなかったなあ。
ちょっとつまんなさそうな、静かなおじさんだったよーな気がする。
複製の、山のトンネル工事のと花火の、余白の白いとこに、サインというよりなまえを書いた、という感じのが、しばらく飾ってあった。

利用されてたんだ、とか、勝手なイメージとか……いろんな話もあるみたいだけど、まわりはどーでも、作品作ってるときは熱中してたはずだし、それは楽しかったはずで、とにかく見てもらうのはうれしかったに違いない。
理知の極みとしか思えないゴッホと重ねられるのはちと辟易するけど、それも周りの話で山下さんのせいじゃないよなー。

なんてことを思い出したり考えたり描いたり。