おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

99/09/15

「ターナーの自画像/1798年(23歳)」の模写

画像は、元絵をトリミングしたものを2倍表示しています。

昨日の夜、ターナーが好きだとか言ってるうちにじっくり見たくなって、ちょっ
と模写しならが見てるうちに、おやつにしてもいいかなと。
いや、ターナーといえば風景画なんですが、この自画像がまた見てるとタッチが
良くって。(好きな風景画だと、うまくいってるかどーか、模写の具合の評価が
難しすぎだとゆー話もありますが)

「Painterによる油彩シミュレーション」とゆー、Painterのイメージからすると、
直球ど真ん中のような絵はありますが、本人のつもりとしては、油彩タッチや色の
使い方から何か見つけよ、という感じかなぁ。Painterの使い方自体を拡張しよう
という意図があります。
そういうわけで、「タッチ自体をひとつの立体として描画する」とゆー事をすると、
もっと「似せる」事はできると思いますが、それはやってません。(意味わかる?)

いろんなものの見つかり具合からすると、この手の模写ってかなりイイみたいなの
で、またやりたくなるだろうな〜。楽し楽し♪ 今度はちゃんとアタリとって、形
の方もちゃんとしよー。


ターナーなのに人物画