おやつのとだな随時更新のなんとなく画像です。→HOME →おやつの戸棚

巨馬の星

00/04/05

間があいてすみません。
描きかけを赤くしただけですが、モノトーンは色相によって感じ変わりますねー。白黒描きしてて、時々気まぐれに色補正かけて、後でどーゆー色にしよーか、イメージ調整したりしてます。
実際は結構でかい絵で、これは部分です。とある星の巨馬乗り(巨馬:女性しか乗せない上、鼻でしゃべる馬に似た生物)という設定ですが、できあがったときにはたぶん何か着てるでしょうねー。なんかまだ胸あたりはざっと描いただけですね。不満なかたすみません。

Painterは気まぐれ……とゆーよりたぶんペンタブレットの方かな。
最近になって、ビデオカードの設定が原因だったか!と一瞬直って喜んだのですが、それも一瞬だけ。相変わらずなーんか変で、インク切れてかすれるフェルトペンで描いてるみたいにすぐなっちゃう。しばらく全く何も描けない後、突然筆圧MAXになって……コレはかなりなストレスですわ。どーしたものか。あ、これは描ける状態の時に描いたものです。(ちょっと待て。描けない状態のときは描けないぞ)かすれるの自体は好きなんで、余計に勝手に意図なくかすれられると困るわけですねー。

毎度の愚痴はともかく(調子良いときはイイんだし〜、いや誰か解決方法の心あたりあったら教えて(^_^;))Painter6のjpgのバグについては、竹内哲さん作のツール(Win用)で一発解決。だからこれもそのツールで……と言いたいところなのですが、残念ながら5で描いてたため、今回は使ってません。これもひとえにペンタブの都合です。(6よりは5の反応の方がマシ)

注釈:Painter5.5、6でjpg化したときのバグについて
アスペクト比の記述が間違ってされてしまうため、一部のビューアー(わかっているのはsusie)で表示させたときに、「縦棒いっぽん」になってしまったりします。
(一旦susieでBMP化してからなら表示はできます)
ブラウザ上で見る場合などは問題なく表示できるようですが、hpビルダー等での画像サイズ取得などでも、バグがあると信頼できないと思われます。
改善してくれるといいのですが……まだMETACreations、かな(^_^;) 直すこと自体は困難なものではないでしょうが、直す会社が謎ってのがどーも心もとないですね。