sigekeru.jpg


しげさんとけるぱ共同制作


■使用ソフト:Painter 5 (OSはしげさんMac、けるぱWin……かな?)

■時間:この絵は2時間弱

■あれこれその1:接続
最初接続するまでは、何かリアルタイムで連絡取れるよにした方がいいです。今回はチャットで連絡取りつつ開始。これは同時に出来るけどが、重いわ画面狭いわなので、うまくいったらPainterだけに。Painterのチャットウインド、文字数少ないけど速くて結構良い(^_^)
ちなみに今回全部で4時間ほどのちょうど半ばに一度、「不正なプログラム云々」のメッセージがでて強制終了一回。こういう場合の連絡方法も考えておくのが吉ですねー。

■あれこれその2:開始
えー初ねっぺのワタクシは、めちゃくちゃあがりましたー(笑) 最初は落書きとかからで肩ならし。しばらくして熱中しちゃえばも〜平気(^O^)

■あれこれその3:描画の重さ
やっぱローカルよりはややブラシが重くなります。が、細めの単純なブラシとかは気になるほどではなかったなー。描いてて慣れちゃう程度だったけど、普段も重いブラシはやってみてないや(^^;)範囲指定して色塗りとかもやったけど特に問題はナシ。

■あれこれその4:この絵はどーやって描いたかというと
「ありゃ、ダメだあ、えーい渡しちゃえ」とかばっか言ってたけるぱでした\(^O^;)/
とりあえずけるぱ顔→しげさんポーズつけて→けるぱ胸ふくらます→しげさん手を色っぽく、つばの広い帽子を描いてみる→ヌードに帽子だけ状態でおー色っぽい→が帽子が上手く描けないけるぱ無理やりネイティブアメリカン風に→しげさん金髪化&コスチューム→けるぱ色補正で味つけして出来あがり→サインしておしまい。

■あれこれその5:待ち時間
描いてない時間は暇じゃないかって?これが、面白いのだ〜。だいたい、人が描いてるとこリアルタイムで見る機会なんかめったにないからもー、食い入るよーに画面見ちゃうぞ(^O^) で、チャットウインドに出来かけの絵の印象なんか書いてると、それに応えて絵の方向変ったりするのだ〜ひょえ〜!
というわけで、たとえ2人だったとしても、待ち時間の心配はなーし(^O^)

■あれこれその6:保存
「描ける状態」でない時は保存も出来ないので、「げげ、今の消しちゃうの?!」とあせることもある(^^;) ネット上という状況なのに、普段より保存しないで描いてたなあ……忘れちゃうんですね。このへんは、慣れてくればそういうことまで気が回るようになるかまたはもっと忘れるのか?(笑)



この作品の著作権はしげさんとけるぱにあります。転載等は、必ず2人両方の承諾を得て下さいね。


→HOME←→GALLERY←