JOURNAL Vol.1

●KERUPA'S WET PAINT! GALLERYが出来るまで(98/01/12〜98/01/30)

98/01/12◆WZエディタVer.3.0をインストールし、HTMLの書きかたを練習しはじめる。専用のソフトがないとツライかと思ったが、意外にもエディタで作ってくのが面白いので、このまま行くことにした。
98/01/13◆今までFONTは、WIN95デフォルトのものしか入れていなかったが、やっぱ字もいろいろしたいぞ、と思い、あっちこっちに転がっているCD-ROMから……ってほんとに転がってたらイヤだぞ……いろいろ入れてみる。は〜日本語FONTはでっかいな。ひとつ平均4〜5MBぐらい?結局12書体入れる。しかし、いろんな書体があるのはほんとは好きなのだ。(注:シャレじゃないのよ)ちょっと前まで、ハードディスクが810MBしかなかったのが入れてなかった理由。今はちっとは余裕の2.1GB……ってノーパソだからやっぱりさして広くはないのだった。
98/01/14◆相変わらずHTML面白い。……始めて3日で飽きたらまずいが。やっとごくごく基本的なタグを覚えただけなのに、友人に面白いからはまるから、とすすめてしまう。すすめるだけでなく講義?までしてしまうのだった。わはははは。災難かもしれない。
98/01/15◆しかし私はドライアイ。どうも去年の後半、「でっかくて細かい絵」に熱中しすぎたよーで、年末年始はかなりきてたのだ。特に冬の乾燥があかんのだと思う。で、あまり熱中しないよーに、hp作る方に逃げてるというか〜。ただ絵を描くのは癖または病気の一種らしく、しばらく描かないでいると、イケナイのったらイケナイの。去年は実際、夜寝ると、夢の中でもお絵描きしてたもんな。あれは結構いい色だった。
98/01/18◆友達も使ってるし、どーも良さそうだ、ということで「NextFTP」のシェア登録をする。これで転送もばっちり?一回うまくいってしまえばこっちのもの〜。で、早く使ってみたくてたまらず、転送できそな簡単なのをどんどん作る。
98/01/19◆取りあえず近日開店(店じゃないですが)のお知らせ版hpを登録する。同時にヒミツのテスト版も送ってみた。お〜。ちゃんと表示された〜。……と一回でうまく行ったような事を書いているが大嘘。はじめ「index.htm」でないと、フルパス入れなきゃいかんページになってしまうのを知らなかったのだ。その単純なことがわかるまでが東奔西走四苦八苦(かなり大袈裟) 都合3回ほど、転送し直し。まあ、更新の練習にもなったのでよかったよかった。
98/01/23◆やっぱりHomePage(TopPage)は軽いのが渋いぞ?と、突然思って……というか、ちょっと前までの14400bpsモデム時代を思い出して、軽いのを作り始める。白黒2色アイコンで絵を始めた事も思い出す。とはいえギャラリーだから、全部軽いというわけにはいかないわけで……始める前から罪滅ぼしか〜?ま、なんか性格だよな、と思ったりする。
98/01/24◆TopPageやっと納得いく感じになる。ギャラリー の方は、まだ全然手付かずに等しい。何故かとゆ〜と、今までの自分にさえわかればいいファイル名と、似たような、でも違うファイルが多いせいなのだ!なんてこったい。どのファイルが完成版の絵なんだ。もちろん反省しても、んなこた直った試しがないので反省しないことにする。どーせ苦労するのは自分だし〜。ざまーみろ!……くっそー。
98/01/25◆ギャラリー、きっちりやってるといつ終わるかわからんということに気がつく。元絵を探す、などということは一切考えないことにし、まとまってるものについて、機械的に同じやり方で全部サムネイルにする。はじめからそれしかなかったという話もあるな〜。と言って、サムネイル作ったら終わりってわけでもなく、は〜これからが大変じゃー、と、別に仕事でもないのに大変がってみる。大変がるのは結構楽しい。
98/01/26◆ギャラリーがだいぶできてきた。これなら目標の1/29始動もなんとかなるんじゃないかな。半端な日付のようだが、ネットにCGを初アップして丁度一周年とゆ〜、いい区切りなのだ。プロフィールも内容はほとんど一年間の年表になりそうだ。
98/01/27◆この日誌だか工事記録だかは、実際は日付の日の深夜〜翌日の未明という時間帯に書かれている事が多い。今の実際の時間は28日午前4時20分。いよいよ自分で勝手に決めた予定日が近づいて来た。がここに来て……これって風邪?なんか調子悪いのだ〜。あやうし!……って引っ張ったって、もうこれが読まれる時は結果が出ているわけなのだが(笑)
98/01/28◆日付はすでに1/29。「ここは終わった」と言える場所はまだ一個もないのだー。終わるのか〜?
98/01/29◆終わった……訳ではないな〜、取りあえず転送しても、いいか?という感じにはなったような気がする。これからしばらくは更新というより「ミス直し」かなー。というわけで、これから転送しまーす。どっちみち、終わりじゃなくて始まり(笑)
98/01/30◆「公開してからが大変」……なるほど、なにせミスはどっちゃり見つけるわ、最初はおとなしくと思っていたはずなのに人に教えたくてしかたがないわ、意味もなく自分のページにアクセスしてしまうわ、もー大変である。(そういう意味じゃない気が)

と、わけもなくじたばたし、お祝いのメールはうれしさに各10回読み返して、お返事書いて、友達の掲示板に「やっとでけた」と書き込んでリンクのお願いして、またメールが来て返事書いて掲示板に行って……無限ループな一日が過ぎていった。
おめでとうの言葉ありがとう、待っててくれてありがとう、来てくれてありがとう。
なんつ〜かかなり感激の一日だったんだよ。


「書いたもの」のTOPに戻るJOURNAL Vol.2を読む

→HOME←